無料ホームページなら お店のミカタ - 

社会保険労務士 保坂正徳事務所 | 日記 | 職業訓練校での講師


MAP


大きな地図で見る

社会保険労務士 保坂正徳事務所

WEBはこちら

MOBILEはこちら

TEL : 090-6966-7942


社会保険労務士 保坂正徳事務所 日記

TOP > 社会保険労務士 保坂正徳事務所 日記 > 職業訓練校での講師

職業訓練校での講師 (2011.12.29)

 1週間以上前のことになりますが、12/21(水)に地元の求職者支援訓練校で労働基準法についての講義を行ってきました。1日だけですが。

 受講生約20人、すべて女性。年齢の幅は様々ですが、女子校の教師になった気分。

 お手伝いさんなど個人の家庭で働くに対して労基法が適用されるか否かの話をした際に「家政婦のミタ」を引き合いに出したところ、受講生と一緒に参加していたスタッフさんにとっては目からウロコだったようで好意的な評価をいただきました。

 講義が終わってから、別のスタッフさんから「保坂先生って結婚しているのかな、と受講生が話していた」とききました。このように話題にしてもらえるということは自分の話の内容に対して少しは関心を持ってもらえたということかな、と自分に都合がいいように解釈。

 結婚しているかどうかについては、このように答えました。「頭の中では何千回、何万回と結婚しています。現実の生活では結婚をした記憶がありません。」…笑っていいことなのだろうか?

 また講師のお呼びがかかるといいな。

日記 一覧へ戻る


このページのトップへ

【PR】 丹波の和食処 由良川新世界本舗バイクショップ ブライアンズピーターパンPRESQUILE chocolaterie